上大田 孝(かみおおた たかし)

上大田 孝 製造業でシステムエンジニア、生産管理、現場改善の経験がある現場改善・業務改善コンサルタントです。
現場改善と業務改善は両輪!をモットーに、「どれくらい儲かるのか」を定量的に分析し、具体的な改善策を立案、実際の改善まで一緒に支援します。

資格・経歴等

2001年4月〜2004年9月
・・・  外資系システムインテグレータにてSEとして製造業向けSCMシステム構築に従事。
2004年9月〜2013年2月:
・・・  自動車部品メーカにて生産管理を担当。トヨタ生産方式による改善を経験。
2013年3月〜現在:
・・・  総合電機メーカにて、ものづくり革新推進(現場改善・業務改善)を担当。
2017年3月
・・・  中小企業診断士登録、同4月開業。 カイゼン屋 代表
私は大手電機メーカの下請工場(中小企業)を中心に現場改善・業務改善を行なっていますが、日々感じることの一つが、大企業は自分達の会社を改善するためのリソースに比較的余裕があるのに対し、中小企業は日々の業務で精一杯で、なかなか改善するための余裕がない、という現実です。日々の業務を楽にするための改善が行えず、それにより、ますます忙しくなり、大企業との差は開く一方のように感じます。

私自身も製造業で生産管理に従事するなかで、様々な困難に直面し、システムエンジニア時代に身につけた技術も活用し、自分自身の業務も改善してきました。また、製造現場の作業改善と間接部門の業務改善の両方を経験することで、どちらが欠けても全体最適を目指すことができないと考えるようになりました。最近では製造現場でのIoT活用により、より一層、現場改善と業務改善の両立を目指しています。

問い合わせ先

http://www.kaizen-ya.com
kamiota@kaizen-ya.com