米本 幸平(よねもと こうへい)

米本 幸平 多変動で不確実な現代において、多くの企業でイノベーションが経営課題として挙げられていますが、どうやったらイノベーションを生み出せるのか、試行錯誤しているのが現状です。
私は前職ネスレ日本においてイノベーションアワード事務局代表としてイノベーションを企業文化に昇華することに尽力し、初年度応募件数79件だったものを6年目に約4,800件にまで増やすことができました。
私はこの成功体験を活かし、「イノベーション4ステップアプローチ」を用い、誰もがイノベーションを生み出せることを体験ベースで習得できる、研修とコンサルティングを組み合わせた独自のプログラムを開発し、イノベーションを欲する多くの企業支援のため日々邁進しています。
「イノベーションを経営の柱にし会社とそこで働く人を元気にする」ことをモットーに、企業に新たな魂を吹き込み再生させることで、日本社会に活力を与えたいと考えています。

資格・経歴等

【資格】
・中小企業診断士
・認定経営革新等支援機関
・中小企業基盤整備機構 経営支援アドバイザー
【経歴】
1985年、早稲田大学商学部卒業後、ネスレ日本(株)に入社。営業現場、広告・宣伝、市場調査、営業支援バックオフィス等の営業・マーケティング系の業務に加え、直近では教育・研修担当マネジャーとして全社員対象の研修企画・実施を通じた人材育成業務に携わる。
2019年、個人事務所ライスブック・コンサルティングファームを立ち上げ独立開業。
前職での営業・マーケティング系と人事系の全く違う分野での実務経験から、広い視野での経営診断、分析、戦略構築、施策提言を行っている。人材開発に関しては、人材の能力開発の原則70(経験)-20(周囲からの学び)-10(集合研修/座学)に則り、研修においても実務経験に近いワークを取り入れ、アウトプットの比重を高めたワークショップスタイルを得意とする。

問い合わせ先

〒659-0024
兵庫県芦屋市南宮町14-2-301
090-7492-0613
https://ricebook77.com/
 

更新日時:2023年8月31日現在