第5回・第7回 スキルアップセミナー「支援者が知っておきたい、ひょうご五国と地場産業」

今回は令和元年9月28日 第5回スキルアップセミナー「支援者として知っておきたい、ひょうご五国と地場産業」のお知らせです。

来るべき未来に向け、地域創生が提唱され、施策を含め活動が活発になっています。
今回は地域創生にもかかわる地場産業について理解を深めるセミナーのご案内です。

地場産業とは、伝統産業にとどまらず地域における製造業や流通業の基礎を担った産業であり、地域の経済や産業を正しく理解するのに必要です。

本スキルアップセミナーでは、ひょうご五国と兵庫県内各地の地場産業の概要を理解し、地域創生に向けた中小企業支援機関の取り組みを紹介するとともに実際に現地で地場産業に触れていただくことにより、中小企業支援者としてのスキルアップをめざします。
講師は商工会にて長年兵庫県内各地の支援に関わってこられた中村 嘉雄氏に努めていただき、リアルな現場を教えていただきます。

兵庫にお住まい、または仕事はしていても、地場産業に振れたことがない方、今後の事業承継や地域創生などの取り組みにおいて、役立つ知見が得られると思います。
また中小企業支援にはかかわっていないけど、将来地域の役に立ちたいとお考えの企業内診断士の方へもお勧めです。ふるってご参加ください。

日時:9月28日 13:30~16:30

会場:神戸市産業振興センター801

講座内容(案)
・ひょうご五国を知る
・地場産業の分布を知る
・伝統産業は先進産業のゆりかご
・中小企業支援機関の取り組み紹介
(地域創生、事業承継と経営革新)
▶申し込みは こちら から

※この後第7回として播州織の実地視察もあります。どちらかだけでの参加も歓迎です!

詳細は、下記のチラシでご確認ください。

第5・7回スキルアップセミナー

(一社)兵庫県中小企業診断士協会 会員研修委員会