「企業内診断士祭り Wasshoi 2020」を開催しました

去る1月25日(土)に、第8回目となる企業内診断士祭り「Wasshoi2020」が開催された。
今回は、企業内診断士が、どのような場で、どの様に活躍しているのか、企業内診断士の診断士実務をテーマとした。基調講演の柴谷会長による「今求められる中小企業診断士のあり方とは」では、企業内診断士は最新でリアルタイムの情報を活かして活躍できる強みがあることや、自然災害などに備える経営・事業承継の課題をリードできるのは診断士であることなどを語った。

柴谷会長の基調講演

 

プレゼン&おしゃべり「独立しない、私スタイルの診断士」では、当協会会員の岡本友海氏、鱧谷友樹氏、稲垣裕行氏らが、プロボノ・プロコン育成塾・副業プロコン活動について、診断士活動に対する想いや経験を壇上で語り、おしゃべりタイムでは参加者からの質問に答えたり、サイコロトークをしたりと盛り上がった。

岡本友海氏によるプレゼン

鱧谷友樹氏によるプレゼン

プレゼンターも参加した「おしゃべりタイム」(写真は稲垣裕行氏)

サイコロトークで盛り上がった「おしゃべりタイム」

法律アドバイス「企業内診断士が兼業・副業で気をつけること」では、当協会会員で弁護士でもある中村真氏が、事例を基にした具体的な線引きや現実的な対応について語った。

弁護士・中村真氏(当協会 会員)による法律アドバイス

懇親会「おしゃべり2次会inはぁとす」では、なごやかな雰囲気のなか、名刺交換など参加者の交流が行われていた。

懇親会の様子

参加者は、昨年を上回る26名であった。
アンケート結果では、参加者の満足度も高く、「参考になった」「刺激になった」との感想も寄せられた。