第1回スキルアップセミナー開催いたしました

第1回スキルアップセミナー
「中小企業診断士のためのヒアリング能力向上養成講座」


開催日時:2021年5月15日(土) 13時30分~15時30分
開催方法:Zoomによるオンラインセミナー
講  師:株式会社ビズストーム 代表取締役 箕作千佐子氏
参加人数:合計47名

総括

独立診断士として14年間、経営診断、経営相談、取材など幅広い業務を数多く実施されている、中小企業診断士/キャリアコンサルタントの箕作千佐子(きさく ちさこ)氏を講師に迎え、セミナーを開催しました。
講義では、短時間の相談から診断、プロジェクト型コンサルティングなど、目的によってアプローチが異なる点を踏まえ、ヒアリングスキルの実践事例を中心に解説いただきました。
また、経営者との信頼関係を構築するうえで、意外と大事な感情の扱い方にも触れていただきました。
参加者からは、「分かりやすい内容でした。」「ヒアリングのイメージとして、知りたいことの穴を埋めていく、事実を積み上げて全体像を掴むというご説明が特に印象に残り、参考になりました。」
「カウンセリングのスキルも含めて具体的で現場ですぐ応用出来る内容でした。」との声があり、高い満足度を得ることができました。