【3月4日】第8回 スキルアップセミナー アクティブ・ブック・ダイアローグで学ぶコトラーのH2Hマーケティング「人間中心マーケティング」の理論と実践

企業が自社の商品やサービスを顧客に認知・購入されるために必須といえるマーケティング。しかし、利益至上主義のマーケターの行き過ぎた行動によりマーケティングからは「嘘」「ごまかし」「迷惑」といったネガティブな言葉が連想されるようになってきています。果たして、顧客の信用を取り戻し有意機な関係を構築するための未来のマーケティングとはいかなるものでしょうか。 
人間と人間が抱える問題の解決を中心に据え、信用、共感、 サステナビリティ等の問題に取り組んでいくH2H(Human to Human)マーケティングについて、マーケティングの父と呼ばれるフィリップ・コトラーの最新書籍から学びます。

アクティブ・ブック・ダイアローグとは?

読書が苦手な人も、本が大好きな人も、短時間で読みたい本を読むことができる全く新しい読書手法です。1冊の本を分担して読んでまとめる、発表・共有化する、気づきを深める対話をするというプロセスを通して、著者の伝えようとすることを深く理解でき、能動的な気づきや学びが得られます。

(アクティブ・ブック・ダイアローグ協会HPより http://www.abd-abd.com/

当日の進め方(概要)

1.チェックイン:簡単な自己紹介、担当パートを決める
2.要約:担当パートごとに読んで、B5用紙にサマリーを作る
3.発表:リレー形式で要点をプレゼンする
4.対話:気になったことや疑問について話して理解を深める
5.チェックアウト:感想を共有する

こんな方にオススメ

  • 最新のマーケティング論に興味があるが、1人で書籍を読破する自信がない方、仲間と一緒に読んでみたい方
  • 他の診断士との対話を通してマーケティングの理論と実践について理解を深めたい方
  • デザイン思考やデジタライゼーション、サービス・ドミトナント・ロジックを基盤としたマーケティングに興味がある方

概要

■日時 2023年3月4日(土)13:30-17:00 ※開場 13:15
■会場 神戸市産業振興センター 802,803号室
     神戸市中央区東川崎町1丁目8-4
■定員 18名 (先着順)
■参加費 会員2,000円 非会員4,000円(お申込み時クレジットカードによる決済)
■当日の持ち物 筆記用具、書籍(お持ちの方のみ、電子書籍でもOK)
※当日、会場にて分冊した書籍をお渡しします。
 未購入、未読にてお越しいただけます。(既読でも参加できます)

ファシリテーター

そらいろコンサルティング 
齊藤 直子 氏 (さいとう なおこ)
中小企業診断士

長年、システムエンジニアとしてパッケージ導入等のシステム開発に携わる。2017年中小企業診断士登録後、商工会議所で経営指導員として勤務。のちに独立し。従業員を巻き込んで行うワークショップ形式の問題発見・課題解決研修での中小企業支援を行っている。

申し込み方法・期限

申し込みはこちらからお願いします。
https://my153p.com/p/r/4tvdy2de (クレジットカードによる決済)
※申込期限:2023年2月28日(火)まで

留意事項

  • お申し込み後、自動返信にてメールをお送りします。万一メールが届かない場合は、(kaiin@shindan-hg.biz)宛にご連絡をお願いいたします。
  • 本ワークショップは後日配信の予定がございません。ご承知の上お申し込みをお願いいたします。
  • お申し込み後のキャンセルや返金についてはお受けできかねますのでご了承ください。