中小企業診断士の日特別イベント「未来を切り拓く!中小企業診断士のリスキリング」を開催しました

2023年11月3日(金)、神戸市産業振興センターにて中小企業診断士の日特別イベント「未来を切り拓く!中小企業診断士のリスキリング」を開催いたしました。

第1部 動画を活用した情報発信

第1部のテーマは「動画を活用した情報発信」。Youtubeでの情報発信を行なっている兵庫県協会所属の中小企業診断士・小松茂樹氏より、動画を使ったマーケティング戦略や収益化について、自身の体験談を交えて講義が行われました。

第2部 激闘!ChatGPT vs中小企業診断士

第2部は「激闘!ChatGPT vs中小企業診断士」。参加者が6つのグループに分かれ、お題に対する回答をChatGPTと競い合いました。量とスピードを競う第1問では、企画チームの想定に反して参加者チームが大きく善戦し、ChatGPTに負けないボリュームのアイデアを出しました。回答の質が問われる第2問では、豊富な経験と知見を持つ参加者たちがさすがの回答を見せ、会場は大いに盛り上がりました。

進化するテクノロジーを脅威に感じるのではなく、有益なツールとしてうまく活用することで、中小企業診断士の価値をさらに高めることができる。そんな予感を感じさせてくれるイベントとなりました。