第7回スキルアップセミナー「テレワーク導入において押さえたいポイント」

開催日: 2021年12月4(土) 13時30分~16時30分 3時間
会場:ZOOMオンライン
参加人数:5名

講師は、一般社団法人日本テレワーク協会の客員研究員で、2008年からテレワーク専門相談員をされている武田かおり先生にお願いしました。
武田先生はテレワークについて長い経験を持たれており、その経験を下に、テレワーク導入期から最近の状況をふまえて非常に興味深い話をしていただきました。
セミナーは3部構成で、第1部ではテレワーク導入事例や導入プロセスとルールづくり、第2部ではテレワークガイドラインと課題ポイント、第3部ではICT環境とセキュリティーが説明されました。

第1部の導入事例ではテレワーク導入した結果、売り上げが2倍になった会社もあり、数字で表れる効果があり興味深いものでした。また、テレワーク導入プロセスにおける推進体制やルール策定においては気を付けるポイントが多々紹介されました。

第2部では、テレワークについて就業規則の中で記載すべき内容、費用の負担、すぐに始めたい場合のやり方、困ったときに参照できるウェブサイトの紹介など実践的な内容でした。

第3部では、具体的なICTツールや使用事例が紹介されました。

今回紹介された内容は中小企業診断士にとって、すぐにでも中小企業に紹介できる知識となるものだったと思われます。アンケートでは7割の方が本セミナーについて「大変満足」とご回答いただきました。