1月27日(土) 企業内診断士祭り「わっしょい2024」が開催されました

中小企業診断士の資格を取得して2、3年めで、企業に在籍する診断士が集うイベント、企業内診断士祭り「わっしょい2024」が、2024年1月27日に神戸市産業振興センターで開催されました。

プログラムは、4名の企業内診断士による活動事例の講演があり、その後参加者15名と企業内診断士のファシリテーター10名とのグループセッションが行われ、診断士活動に対する悩みごとや活動の仕方について情報共有が行われました。

企業内診断士の講演

1.前原 隆功 氏
中小企業診断士の活動を開始するにあたり、顔写真、名刺、などを準備し、けじめをつけたことや、兵庫県中小偉業診断士協会での活動内容を紹介されました。
2.松本 泰良 氏
これまでの豊富な職務経歴にあわせ、兼業を行ううえでの手段や方法、注意点や、本業との向き合い方など、実務面とマインド面のアドバイスをしていただけました。
3.岡本 友海 氏
学生時代に起業された経験に始まり、投資育成会社でのエピソード、現在のコンサルファームでの活動について、ご自身のキャリアの描き方を交えて紹介されました。
4.西川 和予 氏
キャリアコンサルタントの知識、スキルを活かしながら、公的機関での業務活動を具体的な事例をまじえて紹介され、ご自身の将来に向けた方針も紹介されました。

グループセッション

5グループに分かれ、3回のグループセッションが行われました。

グループセッションでは、本業との時間配分はどのようにしているか、副業兼業を認めてもらえるか、実務ポイントをどうしたらいいか、伴走型支援はどのように行うのか、診断士活動にはどのようなものがあるかなどの課題や疑問について、ファシリテーターが経験談をまじえながらアドバイスを行いました。