【開催報告】2/3(土)第5回スキルアップセミナー特別講演を開催しました!

2/3(土)第5回スキルアップセミナー特別講演を開催しました!
講師は、読者が選ぶビジネス書グランプリ2023年マネジメント部門賞受賞「だから僕たちは、組織を変えていける」の著者である斉藤徹氏です。総勢39名の中小企業診断士が参加しました。

講義は、「指数関数的に社会が変化しVUCAな環境の中、組織はどのように変わっていくべきか」、「統制する組織から自走する組織への変革が必要であり、関係の質を高めることから始める、”成功循環モデル”」をまわしていくこと」、「また、掛け声だけの心理的安全性だけではなく、勇気をもち強がりの仮面といい人の仮面をはずすこと、が大切である」との内容でした。

途中参加者同士の対話を多めに盛り込み、参加者自身の課題と関連付け、理解を深める機会を設けていただきました。

2時間の講演はあっという間に過ぎ、参加者からは「知っている内容のものでも、そこまで深掘りできていなかったことに気づいた」「指数関数的な変化に対応できる組織を考える良い機会になった」「もっと長い講演でも良かった」という声も多く挙がりました。これらのフィードバックから、講演の内容に対する満足度の高さが伺えました。